仲間をつくって

何度も書きますが、1人でやると続かない時、一緒にやってくれる人がいると一挙にやれる可能性が高まります。そもそも「人」という字の形が表しているように、人間は互に支え合ってできるものです。

わが夫婦は、小さなことで小競り合いをしていることが多いのですが、自分とは違う感じ方をし、違う特質をもった伴侶が、自分を磨いてくれ、少しでもまともな人間に近づけてくれるというのはものすごくありがたいことです。

必ずしも同じプロジェクトに向かっていなくてもいいです。自分のプロジェクトについて、あるにはそのほんの一部だけでも、話し合い、励まし合う関係を築くのは、わたしたち自身にかかっています。

コメントは停止中です。