体に覚え込ませる

頭では分かっているのだけど、行動の方はそれに伴わないことってありますよね。わたしのように老齢に入っている人間は特にそうなのかもしれませんが、なかなか体が覚えるのには時間がかかります。テニスのプロジェクトをこの半年以上熱心にやっていますが、サーブのトスの練習をした経験から、体が感覚を掴んで、思ったとおりに動き始めるようになるプロセスを体験しました。ほぼ毎日、20〜30回を室内でトスする練習を2つのセットで、来る日も来る日もやっています。2ヶ月くらい経ったある日、突然正確にトスすることができていたので驚きました。その経験で、体が覚えるのにはどのくらいの練習が必要なのか分かってきました。面白いものですね。

コメントは停止中です。