たかがゲーム

大分前になりますが、2007年の春から10ヶ月ほどインターネットのゲームで、知源育を応用してスキルの向上を組織的に行ないました。たまたま、家庭環境がそれを許してくれたので、おそらくトータルで200時間近くそれに力を注いだかもしれません。ゲーム自体を楽しんでいたという事実を否定はできませんが、知源育がどのようにしてわたしたちのスキルを伸ばすのに役立つかを研究していたのです。

200ページぐらいの記録が残り、印刷してある紙の裏を使って資源を節約していたということもありますが、束ねると3センチくらいの厚さになります。その中には貴重な気づきのメモがあちこちに散らばっており、わたしにとっては宝の山です。

少なくとも2つのレポートにまとめたと思いますが、その1つは、スピリチュアルな方面への応用について書かれています。ちょっと想像を超えた発想が生まれてくるものだと、自分ながら、レポートを仕上げるプロセスで起こる神秘に驚いています。

不器用で、家族4人の中では、競争するとこのようなゲームでは、たいてい一番ビリになるわたしがですが、何と、5月にスタートして、7月には、世界中に散らばっているゲーマーと競争し合って、なんと世界一の座を占めることになったのは驚きというしかありません。

今、この記録を掘り起こして、それに啓蒙されて新たな発想を切り開いてみたいと思っています。1つの分野である深みに至ると、それ以外の分野にもさまざまな応用の可能性が開かれてくるだろうと思うからです。

コメントは停止中です。