継続を可能にする

知源育の支援をしていて、規則正しい努力が1ヶ月もすると目覚ましい変化が体験できることが分かってきました。自分が怠け者であると思い込んでいるような人たちの間にも確実な変化が起こってくるのも興味深い点です。確かに継続は力なりです。しかし、一人で努力するとき、継続はなかなか難しいことです。

こちらの若者と話していました。アフリカ系のアメリカ人で、知的な才能があります。「継続させるのにはどうすべきか。」という問に、彼は、「はっきりした目標に意識を集中させ、自分を励ます。やる気のある人たちを仲間にして、自分をその人たちに囲まれているような環境を創る。」そうです。自分の努力次第で、継続させるような状況を創り出すことができるのです。

コメントは停止中です。