観察力は育つ

観察力は生来のもの?ある人たちはすごい観察力がありますね。芸にも秀で,物事の仕組みをたちまち探り当ててしまいます。私は本来観察力が弱い鈍感タイプで,5段階評価をすれば,おそらく1ぐらいだったでしょう。身の回りにある道具類の使い方や修理,人の行動から見よう見まねで学ぶというようなことについてすごく苦手でした。もっと観察力がよかったら色々なことの上達が早くなると思いませんか?

この10年間で驚くほど観察力が増しました。何十となくやってきた知源育のプロジェクトのお陰です。身体能力などに関わるたくさんのプロジェクトをやっているうちにするどい観察力が次第に身に付いてしまいました。観察力なんてものが鍛えられるものだとは想像もできませんでしたが。仕事柄,エンジニアリングの人たちと親しく接していることも,彼らといっしょに作業をしていることも役に立っているようで,第3原則に基づいて,彼らといっしょに課題と格闘している混沌の中で,心を開いていますから,彼らの影響力(考え方,行動の仕方,感じ方など)がどんどん自分の中に流れ込んできます。ですから,道を歩いていても,様々な構造物の仕組みに深い関心を持ち,動植物の生長の様子にも敏感に感動したり感情移入してしまいます。観察力は意識してプロジェクトを重ねることによって訓練できるものです。

 

コメントは停止中です。