聞き手に応じて

振り返りをしていて思います。たくさんのアイデアが次から次へとどこからともなく浮かびます。頭の中でぼんやりと考えていた時にはとても期待できないようなところから新しいヒントがでてくることもしばしばです。第5原則の3つ目のモードの一つを思い出してみましょう。3つ目のRはレポートのRでした。これには自分の経験や考えたことを他の人と分かち合うことも含まれます。

面白い現象は読者や聞き手を念頭に置いて自分の伝えたいことを話していると、自分が考えもしないだろうと思われることを話しているのに気づいて驚くことです。そうです、自分の頭を相手にあわせて整理しているうちに新しいアイデアが生み出されるのです。このテクニックを応用してみてください。

コメントは停止中です。